2020中学受験記録

せっかく子どもが頑張っているので、記録をつけておきたいと思います!

 

そもそものきっかけ

・わたし自身が一貫校出身のこと。

・地元の公立中は都内でも屈指のハイレベルでよほどよろしくない限り内申点が厳しいということを知った=都立上位高は不利

・女子の高校からの私立の選択肢が私の時代よりもかなり狭い。

 

という情報を得て、当初公立中>都立高と考えていたのを切り替えて受験を検討し始める。

 

加えて、 

・共働きで一人での留守番が増えるので学童代わりに。

・周囲も半分は本気受験派という環境的側面

も受験方針へ加速。

 

試しに受けた、全国統一小学生テストでは、なんと、偏差値が60!とでてこれは、可能性あるのでは?とまんまと塾の勧誘にのっていくのです。

(これは、あとから見ると、通塾している上位の子は入ってないテストなので、高く出て当然なのでした・・・)